2010-03-11

愛媛 久万高原のプリムラ


愛媛の久万高原は
道後温泉や松山城のある松山から
クルマで1時間くらいのところにある
平均標高が800mの高原のまち

四国八十八箇所の 第四十五番札所である
「岩屋寺」さんもあります

そんな久万高原にある お花の生産農家
「近藤ナーセリ」さんが作る
プリムラのPOPを制作させてもらいました
独自の交配技術で作り出している
バラ咲きのプリムラは本当にキレイ!

プリムラとは思えない豪華な花びらで
たくさんの色があります


自動でお水やりをするシステムの農家も珍しくない最近ですが
近藤ナーセリさんは一鉢ずつ乾きの状態を見ながら
丁寧に一つずつ水やりをしているそうです

少し葉がしおれるくらいまで水やりを我慢して
育てられたプリムラたちは
自動で灌水されたものよりも強い苗になるとか

たしかに 私がいただいたプリムラたちも
ベランダで何度かカラカラに乾燥してしまう
という過酷な環境にもめげずに
可愛らしいお花を咲かせてくれています

大切に育てれば5月までお花を楽しめるそうなので
わたしも枯れたお花をつまんだり
お水やりを気をつけてみようと思っています













































...........................鈴野麻衣
Mai Suzno