2011-02-02

鎌倉古陶美術館






晴れた日の朝から鎌倉をお散歩
北鎌倉駅から歩いてすぐの鎌倉古陶美術館へ行きました



15年前に古民家を移築してきたという建物は
元の家をそのまま再現したのではなく とてもモダンな間取り
柱や張りにはかつての組み跡がみられました

アンティークのステンドグラスやランプ
立派な欄間も自由な発想ではめ込まれている感じで
とても個性的な館内 中庭も素敵です



展示は「母の手」という企画で
古い着物や古布を使った作品たちが並んでいました

小さな端切れを組み合わせて作ったよだれかけや着物
古い労働着や晴れ着など 女性たちの針仕事
「どんな女性が縫ったのかな」
と思いをめぐらせながら鑑賞しました


そしてミュージアムショップには
古い着物や古布を使った小物がありましたが
その中に指輪を発見



たくさんの色や形があったので迷ってしまいました
着物を着る時に合わせてみようかと思っています


自分にお土産もできたので
上機嫌で鎌倉方面へお散歩はつづきます

おなかがすいたのでお昼
大きなごぼう(真ん中にお肉だったかな?)
とても柔らかくて美味しかったです



お会計の時「銭洗い弁天で洗ってきました」と
赤い紐をむすんだ5円をくださいました
鎌倉っぽい!



そして帰りがけ
御成通りの「コクリコ」さんにもごあいさつ



窓から私の絵はがきが見えましたので
「ちゃんと働いているかい?早くお嫁に行くんだぞ」
と声をかけつつ店内へ





コーヒーとクレープ(クリームチーズ&レモンシュガー)
冷えた身体が温まりました♪

今度はアプリコットにしようかな





原画も飾っていただきました






鎌倉古陶美術館(北鎌倉駅から徒歩2分)
〒247-0062 神奈川県鎌倉市山ノ内392-1
℡ 0467(25)5641
*3月末まではお雛様の企画展
.
.
.
.
.
.
.
.