2012-01-27

とてもよい休日でした






茅ヶ崎のギャラリー「art sea」さんへ
飯田浩丈さんの展示を観に行ってきました

たぬきが魔法にかけられて変身したような
かわいらしい姿の土鍋たち

楕円で小ぶりの
こだぬきバージョンもありました





そしてこちらは なんと
茅ヶ崎の砂を使った作品です


わたしの写真では伝えきれていませんが
爽やかに潮風が吹いてきそうな雰囲気

それでいて温かい印象もあって
とても素敵です



他にも
直接火にかけられるお皿や



写真には写っていませんが
固形燃料を使って卓上でごはんが炊ける
小さなお鍋と炉(しかもコンパクト収納機能付き!)


などなど



いろいろと観ていたら

いっしょにいた母がなにかひらいめいたらしく
とつぜん飯田さんに


「こんなごはん茶碗がほしい」

と説明しはじめて

「高台からのカーブがドレスみたいなの」

と訳のわからん注文をして図解



最終的には

「でも飯田さんのテイストでおねがいします」


…オーダーメイドしていただくことになりました!
こころよく引き受けてくださってありがとうございます



ドレスみたいな飯田さんテイストのお茶碗

いったいどんな風になるのでしょう
楽しみです




飯田浩丈さんは
わたしが高校生の頃にお世話になった先生で
茅ヶ崎で陶芸教室もしています



展示は来週の月曜までやっていますのでぜひ

飯田浩丈『土鍋展』
2012年1月14日(土)~30日(月)

〒253-0053
神奈川県茅ヶ崎市東海岸北5-1-30
tel.0467-57-2144






そのあと
お友達がデザインをしている
洋服の展示会へ


春夏のかわいいお洋服がいっぱいで
あれこれ目うつり

気分はすっかり春になって

赤いサマーワンピースやぼうし
黄色い小花柄のブラウスも素敵だなー

注文書とにらめっこしていたら
コーヒーのサービス


きゃぁー


かわいいプチケーキまで
でてきました

乙女心チャージ完了




いっぱい歩いて
たくさん笑って


とてもよい休日でした




あしたから

また

がんばろっと♩
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
鈴野麻衣
Mai Suzno